就職支援・キャリアサポート

【就職活動体験記】 孫 宝華 君 上海伊藤忠商事有限公司 入社

2017-08-01

2017年3月に本学福岡キャンパスを卒業した先輩から、就職活動中のみなさんにメッセージが届きました。

 

留学生の後輩たちへの応援メッセージ

 

 

大学時代に学んだ知識と志望企業との共通点を見つけることで自身を持って就職活動ができました。

上海伊藤忠商事有限公司

孫 宝華 君

 (経済学部 商学科 平成29年3月卒業)

 

 

2017年3月に経済学部商学科を卒業した、孫 宝華と申します。

卒業後に母国中国に帰国し就職活動を開始、6月に地元上海で、日本の企業・上海伊藤忠商事有限公司に入社できました。母国での就職を目指す留学生の皆さんに応援のメッセージを贈ります。

 

就職活動を始める段階では、どんな仕事をしたいか、実は迷っていました。その迷いを抱えたまま、上海で何社も面接に参加しましたが殆ど落ちてしまい、そのたびにすごく落ち込んでいました。他人に比べて決して器用な方だとは思っていませんが、不器用でもいつかはきっとうまくいくと信じて活動を続けました。面接対策として、ゼミでの指導を振り返りながら、自分の性格・言葉づかいなどを分析。面接後には、必ず失敗の原因追及をしました。母国での就職でも、日系企業を目指すなら、ゼミ等での就職指導が大いに役立ちます。どの国で就職するかに関わらず、ゼミやキャリア関係の授業には、きちんと参加しておいてください。

 

大学時代には、旅行資格講座への参加や英語の自己学習のほか、いろいろな社会貢献活動(観光調査など)やボランティア活動、コンテストや観光ビジネス・タイ研修への参加など、教室での勉強以外にもたくさんの活動をしました。「大学で何をしたか」の質問には自信を持って答えることができました。

 

就活で一番力を注いだのは、企業研究でした。

企業研究を進める中で、自分が大学時代に学んだ知識と志望企業との共通点を見つけ、そこから仕事に対する意欲や情熱を結び付けていきました。面接では、誠意をもって堂々と発言することを意識しました。想定外の質問も受けましたが、自分の弱点や準備不足を補うため、会話の主導権を握れるようにしっかり準備して臨みました。

 

就活する間には、迷ったり、落ち込んだり、期待したりといろんな思いを経験しますが、積極的に取り組む姿勢を忘れずに乗り越えて行きましょう。「失敗はできるうちにしておこう」という気持ちを持って、元気に就活を乗り切ってください。

 

 

 


 

就職状況

平成26年3月卒業生 96.2%

 
過去3年間の就職状況の平均

過去3年間の就職状況の平均

 

本学を卒業した著名人

西田和昭 氏
俳優・映画評論家
横山雄二 氏
中国放送(RCC)アナウンサー
森山達也 氏
THE MODS ロックミュージシャン
濱 洋一 氏
シンガーソングライター
桂 三四郎 氏
落語家
岸川勝也 氏
元プロ野球選手
金 無英 氏
プロ野球選手
野田隆之介 氏
プロサッカー選手
松尾統章 氏
福岡県議会議員

先輩からのメッセージ

【第1期卒業】

筑水キャニコム
代表取締役会長

包行 均 氏

「ものづくりは演歌だ!義理と人情をお届けします」

技術革新はもとより、「ものづくりは演歌だ!義理と人情をお届けします。」をモットーに全社をあげて企業革新に取り組んでいます。研究開発のオリジナリティを活かしながら、当社の未来を切り開く新製品の開発に全力を投入。その根底に流れているのは、創業時から脈々と引き継がれた「使う人の身になって作る」そのチャレンジ精神にほかなりません。地球を大切にして全社を挙げて環境問題に取り組み、これからもオリジナリティを発揮し、“義理と人情”でお客様に喜ばれる製品づくりに全力を注いでいます。

【第17期卒業】

天然とんこつラーメン専門店 一蘭
代表取締役社長

吉冨 学 氏

「若者よ、お金がないなら気を使え。やがてそれは、資産となる」

経営者として私が大切にしていることは『商品を作る前に、幸せに満ち溢れた高い人間性を持つ人を育てる会社であるべき』ということです。高い人間性を持つ従業員がお客様の為に心を込めて仕事を行ない、喜びを提供し、世の中に価値を提供させて頂く。仕事だけではなく、高い人間性を持つ従業員が普段の生活の中で世の為、人の為になる行為を行う。この好循環を拡大しながら、世の中に貢献したいと考えております。

キャリアサポート体制

 

「個性の伸展」という建学の精神に基づき、本学ではキャリアポートを大学教育の重要な柱と位置づけ、就職委員会を組織して全学体制で臨んでいます。入学早々の就職意識調査を皮切りに、早くから将来を見つめた自己開発の意識を持ってもらい、皆さんそれぞれの個性に応じたきめ細かな個別支援をおこなっています。その結果、毎年高い就職率を達成しています。

就職相談

教員や企業経験の豊富なスタッフがいつでも相談に応じられる態勢を整えています。相談の内容は就職問題に限らずアルバイト、インターンシップなどの就学・生活・人生相談など多岐におよび、1年生からの相談も多くなっています。

 

キャリア支援講座等

学生全員に対する個別指導をより効率的に行うため、キャリア支援講座を開設して基礎的な事項の説明をおこなっています。その内容は、就職活動に不可欠な自己分析の要領及び自己PR、特に履歴書等必要書類の作成要領のほか、マナー等の基本的な事項が中心となっています。

 

講座名称
簿記公開講座 公務員講座 宅地建物取引士
中国語会話(入門) ビジネス能力検定 秘書技能検定(2級)
中国語会話(初級) サービス接遇(3級) FP技能者(3級)
中国語会話(初中級) サービス接遇(2級・準1級併願) 一般常識模擬試験
色彩検定 ビジネス日本語能力検定 SPI模擬試験
国内旅行業務取扱管理者 英語勉強会  
総合旅行業務取扱管理者 3級「販売士」  
パソコン検定 2級「販売士」  

企業開拓

個性豊かで有能な人材をあらゆる分野へ送り出し、少しでも広く実社会への貢献を目指すべく、就職先の開拓には教職員一丸となって取り組んでいます。九州をはじめ、関東、中部、関西、中国及び四国を各ブロックに分け、地区担当教職員が年間を通じて会社・事業所等を訪問し、企業との結びつきを親密にするとともに、より多くの新規の求人開拓を目指しています。

 

実績が証明する就職へのスケジュール

 
キャリアデザインⅠ・Ⅱ講義
(企業<実社会>の声を講義で徹底指導)
○毎週、実践的な就職指導を実施(2年次・3年次、通年)
○個性にあった個人指導、礼儀作法・挨拶等を徹底し、企業の声に即応(企業からの講師多数)
キャリアサポートセンターに対する
学生の評価

(株式会社リクルートによるアンケート調査結果)
必要な資料がよく整備されているので使いやすい。
○個別指導が行き届き、親切で相談しやすい。

 

 

大学生等の就職・採用活動時期の変更に関するウェブページ等(文部科学省からのお知らせ)

・「就職・採用活動時期の変更について」(首相官邸ウェブページ)

  http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ywforum/zikihenkou_info.html

 

・稲田大臣インタビュー「就職・採用活動時期の変更に向けて」(政府インターネットテレビ)

  http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8598.html

 

(参考)

・「就職・採用活動時期の変更について」(文部科学省ウェブページ)

  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1290843.htm