図書館案内

本学を退職された教員の方へ

日本経済大学が発行した研究紀要の電子的公開に関するお願い

 

図書館・情報センター



日本経済大学図書館・情報センターは、本学の教職員・学生により作成された教育・研究・社会貢献等の成果を保存し、学内外に発信・提供する「日本経済大学リポジトリ」を構築し、本学の教育研究の発展と、社会に対する貢献を果たすことを目指しております。

このたび、本学が発行した研究紀要のうち「第一経大論集」の創刊号まで遡って日本経済大学リポジトリに登録し、準備が整った号から順次、電子的に保存・公開しております。

つきましては、各論文・記事の著者、著作権継承者のみなさまに、日本経済大学が次の2点を行うことについてご了承いただきますようお願いいたします。


1.「第一経大論集」(創刊号)以降の研究紀要を電子化すること(複製権:著作権法第21条)

2.電子化した研究紀要を、日本経済大学リポジトリを通じてインターネット上で公開すること(公衆送信権:著作権法第23条)



上記2点について、ご了承いただけなかった方の論文・記事は電子的公開の対象とはいたしませんので、日本経済大学図書館までご連絡をお願いいたします。

ご連絡のない場合は、電子的公開をご承諾いただいたものとして作業を進めさせていただきますが、いつでもお申し出いただければ当該論文・記事の電子的公開を中止いたします。


対象となる研究紀要は過去のものも多く、すべての先生へ個別にご連絡を差し上げることが難しいことから、このような方法により各先生方へお願いをさせていただくことをご了承ください。

先生方のご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


なお、この告知は電子的公開に関する許諾をお願いするものであって、著作権の譲渡をお願いするものでないことを申し添えます。