NEWS

<3年生対象>就職活動セミナー SPI等について勉強しました。【キャリアサポートセンター】

2017-08-09

夏休みスタートの日に、3年生の就職活動準備として、SPI試験に特化したセミナーを開催しました。

まずは、就職活動の選考の流れを確認しました。その中で「試験」は、『筆記試験』と『面接試験』があります。企業によっては『筆記試験』も、<能力テスト>と<適性テスト>を行うことも説明されました。

「では、実際に能力テストの代表的なテストでの問題を解いてみましょう!」

という合図で、例題4問取り掛かります。

学生のみなさんは、初めて挑戦する問題に、表情が硬くなっていました。

 

 

たくさんの学生が受講してくれてます!

 

 

その後、説明をされながら答え合わせをし、こういった試験への対策方法を説明していただきました。

『具体的な行動が必要!』とおっしゃった後に、「今日、参考書を買って、今日中に問題を解いてください。」とのこと。確かに、「あとで購入しよう」「いつでもあるし・・・」と考えてしまいますよね。受講した学生も、「やらなきゃ!」と目つきが変わってきたところです。

 

本学では、講義とは別に『教養基礎講座』を開催しています。
もう一度基礎から見直すチャンスとなります。また、就職試験の一般教養等の勉強になると思います。ぜひ、スケジュールを確認して参加しましょう。
 

 

秋学期申し込みは、9月19日(火)以降に教務課の掲示板等でご案内いたします。空き時間を有効に利用し、就職活動の準備を始めましょう。

 

キャリアサポートセンターでは、4年生には夏休み期間中も「面接練習」を、個別対応で行っています。
希望の日にちがありましたら、キャリアサポートセンターへご連絡ください。1~3年生には、就職活動準備にもりようできる参考書等準備をしていますので利用してください。

皆さんを待っています!