【学生・保護者の皆様へ】オンライン授業の継続および一部登校の許可について(重要なお知らせ) 【6月8日更新】

2020.06.08

学生、保護者の皆様へ

 

オンライン授業の継続および一部登校の許可について

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本学では学生の通学を禁止するとともに、4月20日(月)より課題提出による振替授業、5月11日(月)よりオンライン授業を開始する対応を実施してまいりました。福岡県の緊急事態宣言の解除を受け、一部登校を許可するとともに、今後も引き続き感染リスクを低減していくために、当面の間はオンライン授業を継続いたします。

 一部登校の許可にあたりましては、マスク着用の義務化や3密を回避した受講方法の確保等、感染防止に向けた最大限の対策を実施いたしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

・5月30日(土)まで

 これまで通りオンライン授業を継続します。

 

・6月1日(月)から

 オンライン授業を継続しますが、オンライン授業を受講する通信環境がない学生については、登校を許可します。

 事前申請が必要ですので、教務課(092-921-9813)にご連絡ください。

 

 登校にあたっての注意点:

  ・毎朝検温を行い、発熱等の風邪の症状がある場合は登校を控える。

  ・必ずマスクを着用する。

  ・通学時の密集を避けるために2限目以降から受講する。(一部対面授業が始まるまで。)

  ・昼食を持参する。

  ・入室時には設置の消毒液で手の消毒を行う。

  ・教室内では2m以上の距離を空けて座る。

  ・私語を行わない。

  ・受講が終了したらすみやかに下校する。

  ・イヤホン(空き教室で受講する場合に必ず必要です。)

 

・6月中旬から 

 実習等のオンライン授業の実施が困難な科目については、対面授業を開始します。

 対面授業の1時限目は、09:30からとします。

 実習以外の授業については、オンライン授業を継続します。

 ※実習の対面授業開始日程が決まりましたら、ホームページ上でお知らせします。

 ※登校前に上記「登校にあたっての注意点」をご確認ください。

 

 <対面授業を開始する実習科目>

  ・情報リテラシーⅠ
  ・情報リテラシー基礎A
  ・情報リテラシー応用A
  ・Webサイト作成A

        ・プログラミングA
  ・ビッグデータ分析A
  ・ディープラーニングA   
  ・健康スポーツ実習Ⅲ

 

   ※受講人数に応じてクラスをわけて実施する等の対応を行います。
   ※各講義を実施する曜日・時限は決定しだい学生掲示板にてお知らせします。

 

 <他のオンライン授業の受講方法について>

 実習で対面授業に参加した日は、他のオンライン授業は、空き教室にてWifi接続、または配信教室にてプロジェクター投影で視聴することができます。

 デバイスがない方には無料貸し出しもしていますので、事前に教務課にご連絡ください。

 受講可能な教室等、詳細が決まりましたら、学生掲示板にてご案内いたします。

 空き教室で視聴する為に、イヤホンが必要です。各自で必ず持参してください。イヤホンがない場合は、視聴ができません。

 

・一部登校の許可にともなう帰寮の受け入れ開始について

 6月1日より、自宅でオンライン授業の受講ができない学生に限り、一部帰寮の受け入れを開始します。

 6月7日からは、その他の帰寮が必要な学生についても、順次、段階的に帰寮を受け入れます。

 ただし、帰寮する際には、事前に各寮に連絡して帰寮日を予約し、受け入れの分散にご協力ください。

 留意点もございますので、詳しくは学生掲示板に掲載の情報をご確認ください。