業界企業研究会を開催しました

2018.12.28

去る12月7 日に、KOROKANにて「業界企業研究会」を開催しました。就職活動が始まる3年生の企業研究に役立ててもらおうと企画した就職活動のためのイベントで、48名の3年生が参加しました。リクナビを運営する株式会社リクルートキャリア様から講師をお招きし、世の中にはいくつもの業界があり、それぞれの業界は、事業内容が異なる多数の企業から構成され、さらにそれぞれの企業が異なる役割を担い、一つの産業を構成していることを学びました。また、同種のビジネスを行なっている企業でも、それぞれが目指している企業像には大きな違いがあることを、課題を通して考え、学びました。

 

その後、就職先の決まった4年生2名(日本人男女各1名)から就職活動の経験談を聞く機会を持ちました。志望先企業の絞り方やエントリーする時の心構え等、就職活動をこれから本格化する3年生が、不安に感じていることを、この機会を生かして先輩たちに率直に質問していました。

 

株式会社リクルートキャリアから招いた講師による講座

 

 

就職先の決まった4年生が、自身の就職活動の経験と教訓を後輩たちに伝える。左の写真は商学科の知念克樹さん、右の写真は経営学科の水城優希さん。