〜ニセ電話詐欺の被害を未然に防止〜

筑紫野署より本学の学生へ感謝状

2022.12.05

10月28日、ニセ電話詐欺の被害を未然に防いだとして、筑紫野警察署から本学 経済学科 公務員コースに通う山口倫慧綺さんらへ感謝状が贈られました。

 

山口さんがコンビニエンスストアでアルバイト中、来店した高齢の女性にプリペイドカードの売り場を聞かれて案内していたところ本人の言動が曖昧であることに気付いたそう。初めは家族に頼まれたのかもしれないと思っていたものの、事情を聞いているうちに詐欺の可能性があると気付いたとのことです。

その後、別のスタッフに報告し、あらためて事情を確認したのち筑紫野署に連絡したことでニセ電話詐欺を未然に防ぐことができました。

 

本学の取材に対し山口さんは「部活で新しくキャプテンになってから、調子の悪い部員やどこかを痛めている部員がいないか周囲にアンテナを張って過ごしていました。その習慣がお客様の様子に気づくことにつながったのかもしれないと思います。今後も周囲の様子に気を配るよう心がけて行きたいです。」と話していました。

 

山口さんは本学 硬式テニス部でも選手としても活躍しており、九州でNo.1になった経験も。
今後はさらなる活躍を目指して活動していきます。

 

 

経済学科 公務員コース 3年 山口倫慧綺さん