本学初のオンライン入試を実施しました

2020.10.06

10月3日(土)、日本経済大学 総合型選抜 第1期にて本学でも初となるオンライン入試を実施しました。

 

日本経済大学では2021年度入試より、WEB会議ツール“Zoom”を使ったオンライン入試を導入。自宅からの受験が可能になったことで、試験会場や移動中における新型コロナウイルス感染のリスク軽減につながります。また、来校型とオンライン型のうち任意の方法を選択できるため、受験生にとっても選択肢が広がります。

プレスリリース:来年度入学 “オンライン入試”を初めて実施 ~新型コロナウイルス感染防止 入試の新しい形~

 

オンライン入試の実施に向け、学内ではスタッフ同士で「面接官役」と「受験生役」に分かれて受験の手順やZoomの操作などを確認。本番の入試でミスがないよう入念にトレーニングを繰り返しました。

 

当日も朝から担当者が集まり、オンライン入試の実施においての注意点などを最終チェック。万全の体制で本番に臨みました。

 

 

本番の入試は試験官が2人ずつ7グループに分かれて実施。それぞれの部屋から受験生とZoomを繋いで作文試験・面接試験を行ないました。今回は担当者にとっても初めて臨むオンライン入試となりましたが、当日は大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

 

2期以降の総合型選抜をはじめ推薦入試・一般入試等、今後の入試に向けてより一層の準備やトレーニングを行なっていく予定です。

 

<関連ページ>

福岡キャンパス 入試について