留学生の国際交流活動

2019.04.01

本学に通う留学生の国際交流活動をご紹介するコーナーです。

 


2019.11.12

 

11月9日(土)公財太宰府市国際交流協会主催の世界文化体験講座「中国料理教室」が開催されました!講師として本学経営法学科の陳月華准教授が招かれ太宰府市民の皆様と留学生が一緒に中国料理「ムースーロー」(木耳の炒め物)と「手作り肉まん」に挑戦いたしました。

最後には、出来立ての中国料理を参加者全員で美味しくいただき、楽しい交流会となりました。

 

 

 

 

 

< 当日の様子 >


2019.08.19

10月5日(土)に開催された大宰府市民政庁まつりに本学学生が参加しました。
 
大宰府市国際交流協会出店ブースにて本学ネパール人留学生6名が本場のネパールカレーを販売。皆様のおかげで約300食のネパールカレーは完売し、大宰府市民の皆様に大変喜んでいただきました。ご来場の皆様、ブースにお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございます。
 
今回の売上は「風に立つライオン基金」に寄付をいたします。
 
 
< 当日の様子 >
 
 
 
 

2019.08.19

本学の各国々の留学生が日本文化体験講座に参加いたしました!

大宰府の歴史大宰府展示館や令和ゆかりの地坂本八幡宮へ参拝、そして、昔なつかしい本物のそうめん流しやスイカ割り等を体験、大宰府市市民のみなさんとたくさん交流し笑顔いっぱいの一日になりました。
みなさん暑い中お疲れ様でした!

 


2019.08.05

8月17日(土)そうめん流し大宰府史跡散策!に、各国の留学生が多数参加いたします!
太宰府市民のみなさんとたくさんの交流を楽しんできます!

 

 

2019.06.22

太宰府市国際交流協会の主催する「フレンズベル俱楽部メンバーのつどい」に本学の留学生が参加。

 

太宰府市の方々と留学生や日本人学生達が、各国の料理を食べながら学生生活や母国のことなど様々な会話を通して、楽しく交流の場を過ごしました。

 

留学生による各国の民族衣装ファッションショー 中国、ネパール、ベトナム、タイの伝統的な衣装です。

 

ベトナム風焼きそば(ミーサオ)を作っています。 約30食を準備しました。

 


 

2019.06.18

太宰府市国際交流協会の主催する「フレンズベル俱楽部メンバーのつどい」に本学の留学生が参加。中国やベトナムの学生が作る料理やファッションショーなどでイベントを盛り上げます!6月22日に太宰府市いきいき情報センターで開催されます。

 

 


2019.06.17
RKBテレビ 地域創生インターナショナルバラエティ「サムライ24」に本学の留学生が出演。外国人留学生がいとしまPR隊Lovit’sと共演でライブに挑戦しました!

 

 


 

2019.05.25
天神中央公園で開催された「ベトナムフェスティバル福岡2019」は、本学の本学の商学科3年生国際ビジネスコースのウェン ゴック ソンくんが実行委員を務めました!

 

 


 

2019.05.13
RKBラジオに本学の卒業生が出演しました。ネパールの伝統楽器バンスリ奏者のサントスくんです。

 

 


 

2019.04.07
天神中央公園で開催された九州最大のネパールフェスティバルに参加、協賛しました。本学の在学生や卒業生がステージイベントや屋台を出し大盛況でした。