【地域貢献】本学学生が太宰府市ワクチン接種予約サポーターで参加協力しました

2021.06.02

5月29日(土)・5月30日(日)の2日間 太宰府市役所において太宰府市の新型コロナウイルス・ワクチン接種予約のWeb入力サポーターとして、本学より、経営学科4年の藤木せら君(学生ボランティア団体おもいで代表)、経営学科3年の内野翔大君(学生連絡会委員長・総務委員会委員長)、経済学科2年の武末昭盛君(経済学科リーダーシップ学生)、学生3名が参加協力しました。

 

 

 

太宰府市ではパソコンやスマホなど、インターネットを通じたWeb上でのワクチン接種の予約に不慣れな高齢者のため、市役所内の臨時の相談窓口で市職員の方々がサポートしています。

そのサポート支援のため、「ITスキルのある大学生にもご協力頂けないか」と太宰府市役所から本学にも依頼があり、太宰府キャンパスネットワーク会議・学生連絡会委員の学生有志が参加協力してくれました。

 

サポーターとして参加した藤木君は「市役所に相談に来られた市民の皆様はとても不安だと思うし、われわれも普段は高齢者の方に接する機会も少ないので、学生にできることは何か、どうやったらお役に立てるのかをしっかり考え、相談者の声に耳を傾け寄り添いつつ、今後も市役所職員の方と共にお手伝いできたらと思います。」と話してくれました。

楠田大蔵市長も公務の合間をぬって、視察と学生や市職員の激励にいらっしゃいました。

6月5日(土)・6日(日)にも太宰府市役所にて参加協力予定です。

 

 

FBS福岡放送

高齢者のワクチン接種 大学生が予約をサポート(FBS福岡放送) – Yahoo!ニュース

 

TNC テレビ西日本
太宰府市 新型コロナワクチン 高齢者の接種予約 大学生がお手伝い(TNCテレビ西日本)- Yahoo!ニュース

 

RKB

高齢者“ワクチン接種予約”大学生が支援 福岡県太宰府市(RKB毎日放送) – Yahoo!ニュース

 

KBC