福岡県立光陵高等学校と高大連携協定を締結しました

2019.06.04

2019年6 月3 日(月)福岡県立光陵高等学校と高大連携協定を締結いたしました。
本協定により、相互の教育に係る交流と連携を通じて、高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めることで、高校教育、大学教育の活性化を図ることが可能になります。

 

 

 

光陵高等学校は、近年「新たな学びプロジェクト」に取り組んでいます。生徒同士で教えあったり、お互いに話し合ったりする場面を設けることで、自主的・対話的に深く学ぶ姿勢を養うプロジェクトです。「わかっているつもり」を「本当にわかった」に変えてい<ことで新たな大学入試制度に対応できる生徒の育成を目指されています。

 

本学では、PBLといったアクティブラーニングを積極的に取り入れており、実践的な学びの場を提供しております。様々な機会を提供することで、在学生のセルフプロデュース力の向上を支援する仕組みを構築しております。

 

高校3年間は人間形成の大切な時代であり、卒業後の人生を支える力を育むときです。今回の協定を機に、光陵高等学校の生徒一人ひとりが高い学力と豊かな知恵を身につけ、深い自信を持った人間へと成長するよう様々な連携事業に取り組んで行きたいと思います。

 

 

高大連携 関連記事
https://www.jue.ac.jp/aboutus/cooperation/