本学の魅力やキャンパスライフについてもっと知っていただくため、本学公式SNSと連動してバラエティ豊かな企画を実施中。
「新任の先生に聞きました!」では、今年度、福岡キャンパスに着任された先生方にお話を伺いました!

 

Index

 

 

#1. 経営学部 経営学科 講師  原秀治先生

 

経営学部 経営学科 講師  原秀治先生

 

■ 先生の経歴

 

大学卒業後、中小企業の経営コンサルティング業務と大手企業社員、自治体職員の研修講師に取り組みました。また、地域ビジネス研究に特化した合同会社を設立し社長を経験。

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

経営管理論、経営戦略論、企業論、経営組織論、産業組織論、専門Seminar、S.D.Seminarを担当します。
自分でビジネスを起業したい方はもちろんのこと、企業や組織で働きたい方など就活する学生さんにも必要な「経営の視点」について、実践事例を含めた授業内容です。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

柔軟な学生の皆さんには、未来があります。
日本経済大学で一緒にビジネスプランを描くなど、「想いをカタチに」してみませんか?

 

★先生のオフショット★

 

 

スタバが好きです。コーヒーの淹れ方教室に参加しました!

故郷の大分・耶馬溪にある原農園。地元の人や親戚と連携して野菜や米、お茶などを作っています。月に2回ほど農作業をしています。

 

 

 

#2. 経済学部 健康スポーツ経営学科 助教 八尋風太先生

 

経済学部 健康スポーツ経営学科 助教 八尋風太先生

 

■ 先生の経歴

 

同志社大学法学部卒業後、鹿屋体育大学大学院体育学修士取得。
現在は、九州大学大学院博士後期課程に在籍中。
3年前から日本経済大学で非常勤講師として、スポーツ経営管理論とスポーツ組織論を教えています。

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

スポーツ経営管理論、スポーツ経営戦略論、スポーツビジネス論、スポーツ組織論を担当します。
スポーツに関する企業やビジネスについて学び、実際スポーツ企業がどんな取り組みをしているのか、ファンを獲得するにはどうするのかなどを取り入れた授業を行っています。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

全力で学び、全力で遊び、全力で楽しんでください!

 

★先生のオフショット★

 

 

大学生の時の短距離走の写真。
現在も陸上をしていて、日本経済大学の陸上競技部のコーチもしています。

海の中道海浜公園で撮った写真です。
ファッションやショッピングが好きです。

 

 

 

#3. 経営学部 グローバルビジネス学科 講師 ジャレッド デセロ先生

 

経営学部 グローバルビジネス学科 講師 ジャレッド デセロ先生

 

■ 先生の経歴

 

アジア太平洋大学 人文科学部 卒業後
アジア太平洋大学 経済学修士課程取得
ドイツ銀行(フィリピン)
アジア太平洋大学勤務
シティバンク エヌ・エイ
グローブ テレコム
松山市教育委員会

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

経営史・経営管理論
現代社会で起きている問題や、流行りのサブスクやSNSビジネスについてのディスカッションを行いながら学びます。授業は全て英語です。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

TRY TO LEARN SOMETHING NEW EVERYDAY!!!
(毎日新しいことを学んでくださいね)

 

★先生のオフショット★

 

 

2月に愛媛県の皿ヶ嶺にハイキングに行きました。
冬のハイキングは初めてでした。

初めて行った1人海外旅行での一枚。
ベトナムに行きました。

 

 

 

#4. 経営学部 経営学科 講師 西村晃一先生

 

経営学部 経営学科 講師 西村晃一先生

 

■ 先生の経歴

 

近畿大学理工学部卒業後、兵庫教育大学大学院学校教育学修士取得。
8年間、大阪府の中学校の数学教員として務めていました。

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

教職課程の必須授業、生徒進路指導論を担当。
不登校生徒や問題行動、いじめなどのトラブルをどのようにアプローチしていくのかを学び、実際あったトラブル例を元にケーススタディー方式で対応・解決策を考え、即戦力になるような人材を育てる授業を行っています。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

好きな言葉で『向き不向きより前向き』という言葉があります。
なんでも前向きに取り組んでいって欲しいと思います。

 

★先生のオフショット★

 

 

大阪のテレビ番組で数学を教えていた時の写真

シンガポール観光名所・マーライオンとの写真。海外旅行が好きでコロナ前は、毎年は海外旅行していました。

 

 

 

 

#5. 経済学部 商学科 講師 西村大子先生

 

経済学部 商学科 講師 西村大子先生

 

■ 先生の経歴

 

ニュージーランドにて大学卒業後、ニュージーランド永住権を取得。現地にて約10年間留学支援事業、観光業に携わる。帰国後は、ホテル、空港にて人財育成に従事。公益財団法人 実務技能検定協会 秘書検定、サービス接遇検定準1級面接官

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

ビジネス実務、ホテル概論、キャリアデザインⅡAB, S.D.ゼミ、インターンシップ

社会人として基本となるビジネスマナーを実例や体験を交えて指導しています。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

国内外における学生生活、就労経験をもとに皆さんの学生生活がより充実するようお手伝いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

 

★先生のオフショット★

 

 

息子・海翔の7歳のバースデー

飛行機が好きで、ANAの見学ツアーに参加しました。
羽田空港 ANA格納庫です。

 

 

#6. 健康スポーツ経営学科 助教 渡邊裕也先生

 

健康スポーツ経営学科 助教 渡邊裕也先生

 

■ 先生の経歴

 

広島経済大学 経済学部 経済学科 学士(経済学)卒業後、日本体育大学大学院 体育科学研究科 博士前期課程 修士(体育科学)取得。
その後、大和ハウスリアルティマネジメント株式会社 ホテル事業部にて勤務。

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

スポーツ指導論、スポーツ経営学、地理学Ⅰ・Ⅱ、専門ゼミⅡA・B、卒業論文A・B、S.D.Seminar、地域貢献

スポーツ指導論、スポーツ経営学では、コーチングの仕方や目的を学生同志がディスカッションを行い、その場にあったベストの指導法を学ぶ授業をしています。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

学生の4年間の時間はモラトリアム期間と言われることもあります。
さまざまなことを主体的に学び、感じとり、経験を積むことが大切です。そして何より、自分自身の個性を伸ばし、また自分の可能性を信じてしっかり進んでいってください。

 

★先生のオフショット★

 

 

広島経済大学在学中、全日本大学野球選手権大会に出場した際の試合前練習の時の写真です。
学生コーチ・主務としての出場でした。

『野球まなびラボ』という野球の指導者で構成された研修会の時の写真です。
研修を通しながら現役の野球指導者の方々が指導力を高めていくことを目的とした研修会です。

 

 

#7. 経営学部 健康スポーツ経営学科 講師 今村公彦先生

 

経営学部 健康スポーツ経営学科 講師 今村公彦先生

 

■ 先生の経歴

 

日本経済大学ヨット部1期生。卒業後、JR九州に就職。駅員や車掌など16年間勤めていました。
2016年リオデジャネイロオリンピック・セーリングの日本代表選手です。

 

Q. 大学でどんなことを教える?

 

健康スポーツ演習を担当します。
後期から担当ですので内容は検討中です。

 

■ 学生の皆さんへ一言

 

挑戦することが大事です。自分が大学生の時もオリンピックに挑戦しました。
大学側がたくさんサポートしてくださったので、次は、日本経済大学に来て良かったと思ってもらえるよう後押ししていきたいです。

 

★先生のオフショット★

 

 

リオオリンピックのセーリング写真

セーリングワールドカップで銀メダルを取った時

イギリスのストーンヘンジに行った時

ギリシャのパルテノンで