吹奏楽

心から音楽を楽しみたい、勉強したい、楽器に触れたい、と少しでも思うのであれば、ぜひ部室に遊びに来てください。一緒に音楽を楽しみましょう。本気で全国大会を目指している人も、一緒に頑張りましょう!

活動場所
プレゼンテーションルーム、旧校舎
活動時間帯
平日16:30〜19:30
休日10:00〜13:00
入部にあたって 準備するもの
担当楽器に必要な備品
関連サイト

実績

  • 令和元年度
  • 第35回福岡県吹奏楽コンクール 金賞受賞
  • アンサンブルコンテスト 銀賞受賞

柴田裕二教授からのメッセージ

大学の楽団は、高校を出て社会人へ巣立つまでの多感な年齢層で構成されます。そのため、個性を尊重して、一人一人が自信を持って自分の音を奏でることが楽団には欠かせません。一人で出せるのは一音だけ。複数でないとハーモニーは生まれないからです。前任の大学では、部員10数名の状態から2年目で全国大会へ。その後、14回連続で出場し、うち5回は金賞。そのうち日本一に輝く功績を残すこともできました。
その要因は「組織力」にあったと私は考えています。楽団はひとつの“チーム”です。指揮者、キャプテン、パートリーダーが先頭にたち、集団をリードする。その一方で、個々が違いを認め、高め合う環境ができて初めて、心地よい音が生まれます。全員が同じ方向を向き、気持ちをひとつにして音楽を奏でる。その楽しさと喜びは、周囲との調和と大きな「感動」を私たちにもたらしてくれます。
演奏者として、良き社会人として自信を持って社会に羽ばたいていけるよう精一杯サポートします!

経営学部 芸創プロデュース学科 教授
日本吹奏楽指導者協会 福岡県部会 会長
日本吹奏楽指導者協会 福岡県部会HP (https://jbafukuoka2019.amebaownd.com/