【IIC】福岡県「ベンチャー起業家出前講座」を開催致しました

2019.12.12

2019年12月10日(火)、福岡キャンパスKOROKANにて、「ベンチャービジネス概論」の中で、福岡県の「ベンチャー起業家出前講座」を開催致しました。

 

ゲスト講師として、グリーンリバーホールディングス株式会社 代表取締役CEO 長瀬勝義様をお迎えし、環境や農業分野に関する最先端のビジネスについてご講演をいただきました。ビジネスモデルや特許などの専門的なお話に加え、志の立て方や限られた時間の有意義な使い道など、人として成長していくために大切なお話を伺うことができました。

 

 

さらに、ニーズはお困りごとから生まれるということや、マネジメントも大切だが経営者は会社の価値を大きくすることが仕事であること、融資だけでなく投資の可能性を狙っていく資金調達の方法など、ベンチャービジネスを生み出し、拡大していくための金言もいただきました。

 

学生からは「ピッチコンテストでのアピール方法」や、留学生からは「母国での資材の調達について」など、具体的な質問も飛び交い、白熱した時間となりました。彼らの夢の実現に向け、大いに刺激となったことと思います。

 

長瀬社長、ありがとうございました。また、本講演を開催するにあたり、福岡県ベンチャービジネス支援協議会ならびに福岡県商工部新事業支援課の皆様に多大なるご協力をいただきました。厚く御礼を申し上げます。

 

本学IIC(国際インキュベーションセンター)では、大学生への起業教育として、このようなゲスト講演やビジネスプランコンテストの開催など、これからも様々なイベントを行っていく予定です。今後の展開にご注目ください。

 

 

 

< 当日の様子 >