【ロシア語研修としては初の試み】オンラインでの「ロシア夏季短期留学」を実施しました

2021.09.09

日本経済大学は、本学でロシア語を学習する学生を対象に、ロシア語研修としては初の試みとなるオンラインでの「ロシア夏季短期留学」を実施しました。

 

今回の研修では、本学のロシア提携大学であるノヴォシビルスク工科大学とオンラインで結び、同大学のロシア人教師によるオンライン授業を、8月23日(月)から9月3日(金)まで、合計30時間、行いました。

授業はすべてアクティブ・ラーニング形式で、学生は、絶えず、ロシア語での発話が求められる中、ロシア語でのプレゼンや課題にも大変意欲的に取り組み、ロシア語の上達を学生自身が実感できる研修となりました。

 

プログラムは、ロシア語の授業の他、ノヴォシビルスク市内のオンライン遠足、オンラインクラシックバレエ・オペラ観劇、ロシア料理教室、現地ロシア人学生とのスピーキングクラブなどをアレンジし、ロシアの文化的な側面を学べる機会やロシア人学生との交流の機会を提供した内容となりました。

 

今後も、海外提携校との協力を軸に、このようなオンラインを活用した語学教育を促進し、国際性を育む「学びの場」の創出に尽力する所存です。