本学吹奏楽部・初の全国大会出場へ!

創部4年目・九州吹奏楽コンクール金賞受賞

2022.09.02

本学 吹奏楽部が、第67回九州吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、初めて全国大会に出場することになりました。

 

2019年4月に創部した吹奏楽部は、指導者に柴田裕二教授を迎え、高い志を持った学生が全国から集まり現在65名の部員で活動しています。創部4ヶ月で初めて出場した福岡県吹奏楽コンクールで金賞を受賞、また去年は九州アンサンブルコンテストで金賞を受賞し全国大会に出場しました。創部直後から、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、度々活動を休止せざるを得ない状況の中で、個人練習を行うなど感染対策を取りながら活動を続けてきました。

 

今回、創部メンバーが参加する最後のコンクールとなった大会で、出場した9団体の中で金賞を受賞し、全国大会である全日本吹奏楽コンクール出場の切符を初めて勝ち取りました。全日本吹奏楽コンクールは10月に北九州市で開催されます。

 

【審査結果】第67回九州吹奏楽コンクール大学の部

https://www.kyushu-ba.org/category/record/concours/

 

吹奏楽部 主将 村瀬凛さん(経済学科3年)コメント

「コロナ禍での活動の中で苦労することも沢山ありましたが、全国大会に出場することができ、とても達成感に満ちています。これもご声援を送っていただいた大学関係者の皆様、そして保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後は全国大会に向け、切磋琢磨しながら部員一同精進していきますので、今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。」

 

 

【全国大会】
第70回全日本吹奏楽コンクール
日時:10月29日(土)
場所:北九州ソレイユホール(北九州市)